(豚骨 その39)

○ 「有名店が推す一杯 東京 せたが屋 魚介豚骨醤油」(日清)


 誰もが認める美味しい一杯を提供してくれる有名なラーメン店。その有名なラーメン店が推薦する一杯を再現した有名店が推す一杯シリーズから東京せたが屋の登場です。

 今回はなんつッ亭が推薦した魚介豚骨醤油ということで、豚骨鶏ガラの旨みに魚だし炸裂の醤油ラーメンを楽しめるということですが、どんな味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて魚香味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨の香りはそれほどしてこないのですが、魚介のとても良い香りをたっぷりと楽しめます。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨エキスがマイルドな味わいに仕上がっており、そのエキスに魚介の風味が絶妙な感じで合わさっているので、とても美味しいです。

 豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類となっており、豚肉はチャーシューのように醤油ベースで味付けされていて、ナルトはモチモチとしてスープに合う味わいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、麺そのものの塩味とスープの美味しさが良い感じで一緒になった味わいで、食感も柔らかすぎることがない感じです。

 普通の魚介豚骨スープとはひと味違う旨さと風味というのを堪能することができる一品。さすが有名店が推すだけの味わいだというのが十分に伝わってくる一杯です。



東京 せたが屋 魚介豚骨醤油1



東京 せたが屋 魚介豚骨醤油2



東京 せたが屋 魚介豚骨醤油3









○ 「東京 日本橋 らーめんぽっぽ屋 豚骨しょうゆ味」(サンヨー食品)


 東京の日本橋にある人気ラーメン店の「らーめんぽっぽ屋」の店主が監修したカップめんが登場しました。そのスープは豚骨しょうゆ味となっています。

 珠玉の極太麺ここにありといったことが書いてあります。豚骨イコール細麺というイメージが強いのですが、あえて極太麺を使う理由というのが見つかればいいです。

 お湯を入れて3分、ふたを開けて「仕上げの小袋」を入れてよくかき混ぜれば完成。麺をかき混ぜる時の手ごたえが強く、一瞬、戻し時間を間違えたのかと思いました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもあっさりとした口当たりで、普通の豚骨というよりチキンや野菜をじっくり煮込んだような深みのある美味しさですね。

 具は豚肉、キャベツ、キクラゲ、タマネギの4種類となっており、豚肉はチャーシューのように味付けされていて、キクラゲはコリッとした食感がとてもいい感じです。

 麺はノーマルタイプの太くてちぢれた麺となっており、コシの強さがしっかりとしているのでのど越しが良く、麺が持っている味とスープの旨みがよく合う感じです。

 エキスが詰まっているのにとても飲みやすいスープと麺と具材の食感の良さというのを満喫することができる一品。このスープに細麺だと力弱いので極太麺に限ります。



らーめんぽっぽ屋 豚骨しょうゆ味1



らーめんぽっぽ屋 豚骨しょうゆ味2



らーめんぽっぽ屋 豚骨しょうゆ味3









○ 「名店の味 久留米ラーメン 魁龍 どトンコツラーメン」(サンヨー食品)


 名店と称されるくらいに美味しい一杯を提供してくれるラーメン店の味を再現していることでお馴染みとなっている名店の味シリーズから魁龍の一杯が登場しました。

 その一杯とは久留米ラーメンということで豚骨ラーメンなのですが、さらに豚骨の旨みを楽しめそうなどトンコツラーメンです。豚骨の醍醐味を満喫できそうな感じです。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて麺をほぐしてから特製スープと液体スープを入れてよくかき混ぜてから、あとのせかやくをかければ完成。豚骨の風味が漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみがあって濃厚だというのがよくわかるとともに、豚骨ならではの臭みはありますが本格的な美味しさというのを楽しめます。

 具は、チャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューはベーコンのようにジューシーな味わいで、メンマはコリッとした食感がとても良いです。

 麺はノンフライのストレート麺となっており、細麺ということで豚骨スープにピッタリの美味しさとなっています。また、細くても芯が強いのでのど越しが良いです。

 本格的な豚骨スープの美味しさとスープによく合う細麺がとても印象的な一品。久留米ラーメンの旨みというのを最後の一滴まで堪能することができる一杯です。



魁龍 どトンコツラーメン1



魁龍 どトンコツラーメン2



魁龍 どトンコツラーメン3










○ 「ご当地最前線 新熊本黒マー油とんこつラーメン」(エースコック)


 根強い人気のあるご当地ラーメンの味わいを再現していることでお馴染みとなっているご当地最前線シリーズから、新熊本黒マー油とんこつラーメンの登場です。

 カップに書いてある、豚骨を炊き出した濃厚な旨みのスープに焦がしにんにくを効かせたパンチのある味わいに仕上げましたといったことからも本格的な味に期待です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨の香りとともに黒マー油の香ばしさと甘さが合わさった香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。クリーミーでマイルドな味わいになっているとともに、黒マー油の甘くて濃厚な美味しさとニンニクの風味の良さを楽しめます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類となっており、チャーシューの醤油ベースの味わいとキクラゲの食感の良さに加えてニンニクの風味が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、どちらかといえば細めなのですがこのタイプとしては芯がしっかりとしているとともにスープもしっかりと絡みます。

 濃厚な豚骨スープと黒マーユが合わさったクリーミーな舌触りがなんとも心地良い一品。定番なのに本格的な熊本ラーメンを手軽に楽しめる一杯となっています。



新熊本黒マー油とんこつ1



新熊本黒マー油とんこつ2



新熊本黒マー油とんこつ3










○ 「久留米とんこつラーメン」(サンポー食品)


 九州の佐賀県のカップ麺メーカーであるサンポー食品から本格的な豚骨スープを味わうことができそうなカップ麺の登場。その名も久留米とんこつラーメンです。

 とんこつラーメン発祥の地ならではのクリーミーな白濁豚骨スープ。といったことが書いてありました。地元の人が認める豚骨スープの美味しさを楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜてから、最後にあと入れガーリックをかければ完成。豚骨よりもニンニクの良い香りの方がしてきましたね。

 早速、スープを一口いただきます。まさにクリーミーというのがよく解るような濃厚な味わいとなっており、豚骨特有の臭みが無いのでとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類となっており、チャーシューはとても大きくて薄味で食べやすく、キクラゲはコリコリとした食感があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、油揚げ麺ならではの懐かしい風味があるとともに、意外とモチモチ感があるので最後の一本まで美味しくいただけます。

 濃厚で味わい深い豚骨スープと何か懐かしい油揚げ麺の組み合わせがとても心地よく思える一品。地元ならではの美味しさを気軽に楽しむことができる一杯です。



久留米とんこつラーメン1



久留米とんこつラーメン2



久留米とんこつラーメン3










○ 「博多 長浜ラーメン」(マルタイ)

 
 九州の福岡県のカップ麺メーカーであるマルタイから、人気のあるご当地豚骨ラーメンの一つといっても過言ではない博多の長浜ラーメンが登場しました。

 全国にさまざまな豚骨スープがありますが、白濁でいて本格的な味わいを堪能することができるのはこの地域のスープです。はたしてどんな味わいになのか楽しみですね。

 お湯を入れて2分半といった少し中途半端な時間で蓋を開けてスープと調味油を入れてよくかき混ぜてから焼き海苔を載せれば完成。独特の良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。適度なラードの風味と一緒に豚骨エキスが口いっぱいに広がってくるのがよく解る感じで、塩加減もちょうど良いので飲みやすいです。

 具はチャーシュー、焼き海苔、ゴマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは大きくて噛むほどに味わいが良く、焼き海苔は有明産なので風味が良い気がします。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、豚骨スープによく合う細めということですすりやすく、少し柔らかい感じがするものの最後まで美味しくいただけます。

 本格的な豚骨スープと細麺のバランスの良さに加えてこだわりのある具材を楽しむことができる一品。さすが、地元ならではのこだわりというのを感じました。



博多 長浜ラーメン1



博多 長浜ラーメン2



博多 長浜ラーメン3









○ 「熊本とんこつラーメン」(サンポー食品)


 九州の佐賀県のカップ麺メーカーであるサンポー食品から本格的な豚骨スープと黒マーユの風味が特徴の熊本ラーメンを再現した一杯が登場しました。

 香ばしいマー油とローストガーリックが食欲をそそる味。といったことが書いてありました。マー油とニンニクの風味はどちらもとても良い香りなので楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜてから、最後に焼き海苔を載せれば完成。期待通り黒マー油の甘い香りとニンニクの良い香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に黒マーユの香ばしさが広がってくるとともに、舌の上でじっくり味わえるような豚骨エキスを楽しめる感じです。

 具はチャーシュー、焼き海苔、キクラゲ、長ネギの4種類。チャーシューは薄味なのですが噛むほどに味わい深く、焼き海苔は有明産ということで風味が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、思ったよりも芯がしっかりとしているのでのど越しが良く、油揚げ麺ならではの風味というのもよく解ります。

 地元が好む豚骨スープと黒マー油の風味の良さを心地よく楽しむことができる一品。一滴残さずに飲み干せるような飲みやすい豚骨スープも印象的です。



熊本とんこつラーメン1



熊本とんこつラーメン2



熊本とんこつラーメン3









○ 「ラ王 濃厚コク醤油豚骨 15%麺増量」(日清)


 市場から見かけなくなったと思ったらカップの形状だけではなく中身まで大胆に変わり、まさにセンセーショナルな復活を果たしたラ王が15%麺増量で再登場です。

 今回は濃厚コク醤油豚骨ということで豚骨特有の香りとともに醤油ベースの旨味を楽しめるのに加え、完成度の高い独特のストレート麺が増量しているのがポイントです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨ならではの香りがしっかりとしてくるので食べる前から本格さを楽しめます。

 まずは、スープを一口いただきます。とろみを感じるくらいに濃厚で風味のある味わいとなっており、味付け自体は濃いめとなっていますがしっかりといただけますね。

 具はチャーシュー、モヤシ、長ネギの3種類。チャーシューはお湯で戻したとは思えないくらいのジューシーさを楽しめ、モヤシはシャキシャキ感が良いアクセントです。

 麺はラ王ならではの三層太ストレートノンフライ麺。しっかりとした食感と専門店のような味わいを楽しむことができ、増量したことによって食べごたえもアップです。

 濃厚でいて味付けがしっかりとしているのにグイグイと飲めるようなスープと本格麺の組み合わせが印象的な一品。ラ王でしか表現できない美味しさを楽しめます。



ラ王 濃厚コク醤油豚骨1



ラ王 濃厚コク醤油豚骨2



ラ王 濃厚コク醤油豚骨3









○ 「ご当地探訪 博多でみつけた 背脂とんこつラーメン」(エースコック)


 ご当地ラーメンを手軽に美味しくいただくことができることでお馴染みのご当地探訪シリーズから、博多の豚骨スープに背脂を入れた濃厚そうな一杯が登場しました。

 以前に同じシリーズで似たような名前のものがありましたが、気持ちを改めていただくことにします。コクのある豚骨スープと旨味のある背脂のコラボを楽しみたいです。

 お湯を入れて90秒といった早い湯戻し時間。蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから、後入れかやくを入れて最後に紅ショウガを乗せれば完成となります。

 早速、背脂の良い香りがしてくるスープを一口いただきます。背脂のおかげでスープが熱く、さらに風味と旨味が口いっぱいに広がり、本格的な豚骨の旨味も楽しめます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの5種類となっており、チャーシューは噛むと味わい深くなるタイプで長ネギは量が多いので風味も十分です。

 麺はノンフライでややちぢれた細麺となっており、喉越しの良さと細麺ならではの食感に加え、スープがしっかりと絡むので風味と旨味とともに美味しくいただけます。

 背脂と豚骨エキス、さらには長ネギや紅ショウガといった風味豊かな味わいを楽しめるような一品。コッテリしている感じもしますが食べてみると後に引かない旨さです。



博多でみつけた 背脂とんこつ1



博多でみつけた 背脂とんこつ2



博多でみつけた 背脂とんこつ3









○ 「一平ちゃん コクとんこつ味 でかチャーシュー入り」(明星)


 凝ったスープと具材でいろいろと楽しませてくれることでお馴染みとなっている一平ちゃんからコク旨スープと香ばし麺を兼ね備えたコクとんこつ味が登場しました。

 一平ちゃんの豚骨系のスープはお手軽価格なのにかなり本格的だといったイメージがあります。今回も風味豊かでコクのあるスープを味わえるというのを期待したいです。
 
 お湯を入れて3分、蓋を開けてコクにたれを入れてよくかき混ぜれば完成。粉末スープでは解らなかった本格的な豚骨の風味がコクのたれを入れた瞬間に漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとしていてほど良い塩味となっていますが、豚骨スープならではのクリーミーな味わいと風味の良さというのを堪能できます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは香辛料が効いている味わいでキクラゲのコリコリ感は良いアクセントになっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、油揚げ麺の味わいと風味を楽しむことができ、もちっとした食感が長持ちするので最後まで美味しくいただけます。

 何か懐かしさを感じるのに本格的な風味と味わいのあるスープとオーソドックスな麺の組み合わせを楽しめる一品。さすが一平ちゃん、裏切らない美味しさですね。



一平ちゃん コクとんこつ味1



一平ちゃん コクとんこつ味2



一平ちゃん コクとんこつ味3











































© Rakuten Group, Inc.